**お知らせ**

2021-07-27 22:28:00
”はぐくむひと”のおはなし会 開催 

素晴らしいお話会と『美味しいご飯』は癒しと元気、生きる源 

おかあさんやご家族、こどもたちをはぐくむ環境にある方が、不安や悩みを共有することで安心できるような座談会形式を考えています。

れいこさんの実体験から出る言葉の重みはすごくて目から鱗というか、子育て以外でも新しい視点をもらえることがたくさんありそう。

そして、花琳舎イベントには欠かせないおもてなし『コラボランチ』

今回のテーマに合わせて、ホッコリする『お母さんランチ』もご用意。(ランチ代込みの参加費にです)

お子さん同伴も可能です(別途キッズメニュー対応あり)事前にお問い合わせ、ご予約ください。

HP内の『イベント詳細と予約について』にて、詳細確認、及び申し込みも出来ます。

またフェイスブックのイベントページ

https://www.facebook.com/events/155272796574207?ref=newsfeed

からも内容詳細や申し込みも出来ます。

定員15名 の少人数で開催しますので、お早めにお申し込み下さい。

 

2021-07-18 11:36:00
豊後高田市『楽しい暮らしサポーターズ事務局』主催のイベント開催します。

【ブギウギ交流会&0円マルシェ】

【日時】7月22日(木)10:00~15:00

【場所】花琳舎 (佐野1775ー1)

 

ブギウギお茶会や、ブギウギマルシェ、一箱古本市など、楽しい暮らしサポーターズ事務局は、移住してきた方と地元の人たちをつなぐ交流イベントを行って、沢山のつながりができたらなーと活動しております!

さて、今回は、お茶会もやりにくくなっている今日この頃、自粛中におうち時間で断捨離をしたという話や、空き家に入って捨てられないけど、売り物にもならないものがあるという話をいろいろと耳にして、ピーンと閃いた、企画です!

0円マルシェでブギウギ交流しちゃおう!

服・食器・雑貨・・・まだ使えるモノを自由に持ち込みor持ち帰りできます。

あなたのいらないものは、他の人のほしかったものかも!めぐりめぐって、みんなハッピー楽しい暮らしが待っています!

物々交換や、お野菜でお礼をするなんてこともOKです、楽しく活用出来たらなと、定期的に行っていく予定です!

 

【0円マルシェの参加方法】

①受付に名前を記入します。

コロナ感染症対策の為、来場者すべての方の連絡先を控えたいと思います。ご協力お願いいたします!

 

②まだ使えるものを持ち込む。

品物はレジャーシートを持参して並べてください。もらい手がつかなかったものはお持ち帰りください。(食品は除く)

シート、机、椅子、テントなど持参お願いします。

 

③欲しいものを持ち帰る。

受け取る方のところで用紙に記入お願いします。

袋はご持参ください。

 

【持ち込みできるもの】

○衣類・・・-子供服、洋服など、きれいに洗濯がされていて汚れていない物

○食器・・・・割れ、欠けのないもの。

○食品…野菜、果物、お菓子、レトルト食品など。未開封、賞味期限切れでない、常温保存の可能なもの。

○その他・・・おもちゃ・本・CD・DVD・靴・鞄、雑貨など。

贈り合いの場なので、お友達にあげられるくらいのきれいな状態で出してください☆

 

【持ち込めないもの】

○汚れたもの、壊れたもの、使えないもの

☆一人で大量に持ち帰るのはご遠慮ください。なるだけ多くの方にもらって頂きたい為に、初めは一人2点からのスタートです。状況によって、緩和します。

「いい物をもらった」と嬉しい気持ちになったら今度は出品してみてください。物が減って感謝される喜びが味わえますよ。贈りあいの輪を広げていきたいです。

ぜひ、そのもののエピソードを聞いたり、いろいろと参加者みんなで交流してみましょう。

 

☆0円マルシェ出店参加希望の方は、事務局にメッセージお願いします。

 

☆出品スペースに私物、貴重品を置くといつの間にか持ち帰られてしまう事もありえますので、管理は各自で行ってください。

 

☆もらう方はマルシェの方に一声かけて、記入してもらいます。

 

☆途中参加・途中帰りもOKです。(出店した場合は残った物の持ち帰りを忘れずに。)

 

☆残ったものは持ち帰りですが、野菜、果物を除く食品に関しては残ったものは主催側で頂く場合があります。(賞味期限ギリギリ、または過ぎている物は受け取れません)

 

◎モノはないけどこんな事できるよという体験型の参加の仕方もアリです。例→将棋、楽器演奏、手芸、占い、マッサージ、手作りお菓子の振る舞いなど。

 

☆0円じゃない、飲食などの販売のマルシェ出店も可能です。(各種営業許可のある方のみ)出店希望の方はお問合せください。

※出店希望者多数の場合は、主催者の判断で出店をお断りする場合があります。

 

【予約お問合せ】楽しい暮らしサポーターズ事務局 

遠藤 (代表)   080ー1798ー4189

阿南 (花琳舎)090ー7538ー9837

1